あいうえおネットビジネス

ネットビジネスを独自の目線で解説

ビットコイン

仮想通貨として一番その名が知りわたっているのは

ビットコインではないでしょうか?

 

CMなどでも流れているため知名度は高いですね。

 

https://tokens.morningstar.co.jp/

こちらの仮想通貨ランキングでも1位を獲得しています。

利用者・知名度共に高い仮想通貨です。

 

初心に帰るつもりで今回はビットコインについてまとめていきたいと思います。




Bitcoin(ビットコイン)はインターネット上で使用できる仮想通貨1つです。

法定通貨と交換することができ、支払いや送金に使うことができます。

 

ビットコインの歴史は、サトシ・ナカモトという人物によって

投稿された論文に基づき、2009年に運用が開始されました。

 

以降、altcoin(アルトコイン)と呼ばれる派生の仮想通貨の先駆けとなったため、

世界規模で普及する代表的な仮想通貨となりました。。

 

ビットコインの法律について】

仮想通貨は財産的価値のある法定通貨と同じような役割を持つものとして

日本国内では定義されています。

 

f:id:rrrcosmoss:20190604102647p:plain
(引用 https://bitcoin.org/ja/)




ビットコインの発行上限は、2140年までに2,100万枚に設定されており、

ビットコインの発行速度は4年ごとに半減する仕組みです。

通常の通貨とは異なり、ビットコインを管理するための

国家や中央銀行のような特別な組織は存在しません。。

 

ビットコインの仕組みには、ビットコインを扱う者同士による

ピア・トゥー・ピア(P2P:Peer to Peer)と呼ばれる方式が採用されていて、

ユーザー同士で取引の情報が管理されています。

 

ビットコインの獲得には、

①採掘(マイニング:mining)

と呼ばれる専用のプログラムで高度な計算を行って新規発行分の報酬を得ます。

 

仮想通貨取引所

と呼ばれる仮想通貨交換業者を利用して法定通貨と交換するか

 

この2つの方法が存在します。

 

f:id:rrrcosmoss:20190604102716p:plain



ビットコインオープンソースです。つまり、ビットコインを所有し管理する者は存在せず、

また、 誰もが参加できます。

ビットコインには数多くのユニークな特徴があり、

従来の決済システムを使えなかった方々も、ユーザーになることができます。

(引用 https://bitcoin.org/ja/)




ビットコインの利用方法は、

まずスマートフォンやパソコンに仮想通貨の「ウォレット」と呼ばれる

財布や口座情報に相当する専用のプログラムをインストールして作成します。

これは銀行の口座番号に相当するビットコインアドレスという英数字を持っています。

 

ビットコインアドレス同士の送金履歴は公開されていますが、

ウォレットの持ち主が誰かといった個人情報は公開されていないので、

匿名性の高いやり取りが可能になっています。

 

取引データは暗号化され、ブロックごとに記録されます。

ブロックがチェーンのようにつなぎ合わされ、取引に関わる人が分散して保存する。

この仕組みをblockchain(ブロックチェーン)と呼びます。

 

ブロックチェーンは大規模な中央コンピュータが不要で、

分散的な仕組みで低コストに運用できることから、様々な産業で期待されています。




実際にビットコインを使う個人や企業が増えています。

これには、レストラン、アパート、法律事務所などの従来型の企業のほか、

Namecheap、Overstock.com、Redditなど人気のオンラインサービスが含まれます。

ビットコインは比較的新しい現象ですが、急速に成長しています。

 

2018年5月には、流通しているビットコインの総価値は

1000億USドルを超え、毎日数十億USドル相当のビットコインが取引されています。



仮想通貨の1位として存在するビットコイン

今後の動きも注目していきたいですね。

 

ここでは他の仮想通貨、ネットビジネスについても紹介していきたいと思います。