あいうえおネットビジネス

ネットビジネスを独自の目線で解説

テレワークで猫が邪魔!猫対策をしてストレスを軽減する方法は?

新型コロナウィルスの影響で、在宅ワークやテレワークを導入する企業が増えました。会社に出社しなくてもいいことはメリットが大きい反面、自宅で猫を飼っている人にとってはデメリットも多いようです。普段は愛らしい飼い猫でも、仕事が進まないとなると放っておくわけにはいかないですね。

今回は、テレワーク中に飼い猫に仕事の邪魔をされてしまう事態や、そうした飼い猫への対処法、ストレスなくテレワークを進める方法について解説したいと思います!

 

テレワーク中に猫が仕事の邪魔をする事態が多発!

f:id:rrrcosmoss:20200826105758j:plain

今、テレワークの邪魔をする猫が話題になっています。

飼い猫がテレワークの邪魔に・・

猫の飼い主ならば一度は経験したことがあるだろう、遊んでほしいと邪魔をしてくる猫の行動。新型コロナウィルスの影響でテレワークや在宅ワークをする人が増えたことにより、こうした飼い主の邪魔をしてくる猫がSNSなどで取り上げられています。

飼い主になつき、遊んでほしいと近寄ってくる猫、飼い主がいても近寄ってこないマイペースな猫と飼い猫により様々ですが、あなたの飼っている猫ちゃんはどうですか? 

#ニャンサムウェアとSNSでも話題に

テレワークの邪魔をする飼い猫は、#ニャンサムウェアとしてSNSでも話題になっています。ここでは#ニャンサムウェアとして紹介されている可愛い猫ちゃんたちを取り上げたいと思います。

 

 

飼い主さんにとっては全く仕事が進まなそうですが・・とにかく可愛いらしく愛らしい子ばかりですね。

 

テレワークの猫対策・仕事が進まないストレスを軽減する方法

f:id:rrrcosmoss:20200826105744j:plain

いくら可愛い飼い猫とは言え、仕事にならないのでは大変です。ここでは、テレワークの猫対策や仕事が進まないストレスを軽減する方法を見ていきたいと思います。


効果てきめん!PCの隣におやすみ用のカゴを用意

実は、仕事の邪魔をしてくる飼い猫への対処法が#ニャンサムウェアと並んで話題になっています。それが、PCの隣に猫用のカゴを用意するという方法。

 

twitterなどのSNS上では、このようにカゴや箱に入って大人しくなる猫ちゃんたちがたくさん紹介されています。

猫には、新しい環境に置かれたとき安全な場所を確保しようとする習性があるため、カゴや箱があることでストレスを低下させることができると言われています。さらに、人よりも高い室温を好む猫は、カゴや箱などのに入ることで自分の体温をより感じることができるのでしょう。


自宅での仕事が進まないならカフェや図書館の活用を

テレワークにおいて、邪魔をしてくる飼い猫をどうにかしようという対策も大切ですが、飼い主さん自身が仕事の環境を変えてみることも大切です。

毎回自宅で仕事をするのではなく、カフェや図書館などを活用してノマドワークをしてみてはいかがでしょうか。隣のテーブルの話し声なども、自分が仕事に集中し始めることができれば、だんだんと気にならなくなってくるものです。 

まとめ

飼い主さんを悩ませる可愛いらしい猫ちゃんたちをご紹介しました。可愛いらしいのは嬉しいですが、テレワークが全く進まない!という場合には、カゴや箱を用意してみたり、自分自身の仕事の環境を変えてみるなど対処してみてくださいね。